足のうらで語れればいいね

sue-works2006-06-25

地域文化演習で一緒に勉強した人の言葉。いろんなとこへ行って話す人の
言葉には説得力があるし強い。〜らしいよ、はもういいや。
そういえば、四国へ行って坂本竜馬の勉強をした時、みんなが竜馬の言う事
をきくのは、竜馬が自分の足でいろんなモノを見てるからということ。
自分が見たことないモノを大袈裟に語るのはできるかぎりヤメたい。




なんとか2日間の地域文化演習が終りました。お友達もできた。
2人とも可愛くて、ランドスケープと染色の子。私は建築だから、いろんな話を
して楽しかった。中でも安藤忠雄さんが双子っていうのに驚いてた。プププ
猿田彦神社ではお菓子やお茶も出たし、帰りには神様が食したお米や海藻、お箸
ももらった。


フィールドワーク。地元なのをいいことに、へんば餅を食べたり焼肉弁当食べたり
気付いたら11時。急いで倭姫宮目指すも1本道を間違えてへんなとこへ。
なんとか着いたし、お友達が内宮へ行くというので一緒に行けたからよかった。


担当者は鎌田東二先生だったんだけど、伊勢神宮で吹いてた石笛?には泣けた。
地域文化演習の終りにはハーモニカで「ふるさと」を吹いてて、胸がつまった。
とうぜん涙がポロリ・・年とるたびにこの曲が懐かしくなる。


2日間頑張ったので銀色夏生さんの本を買った。